top of page
検索
  • 執筆者の写真yoshimoto

ここ最近の進捗

久々の更新です。前回の記事から半年近くも過ぎてしまって、何も活動してないように思われたかもしれません。ので、ここ最近何をしていたか、どういう結果を得られたのかなどなど活動進捗を残しておきます。


メンバー募集

個々のプロジェクトではなく、とにかく面白そうなことをしたい人を学内で集めました。スタートアップ支援もターゲットにしていたら、結果的に起業に関心が高い人達が多くなっています(2年生が多め)。


皆さん非常に熱意が高く、すぐに行動するマインドが強い傾向にあります。リーダーシップやチームビルディングに関する能力も伸ばせると、よりレベルの高い成果が期待できますね。




アイディア創出/ブラッシュアップ

アイディアを元々持っている人もいれば、持ってない人もいました。これには得意・不得意な面もあって、なかなか良いアイディアをつくれない人向けには、色々なミーティングやイベントに顔を出して視野を広げるように勧めています。


新規性や実現性、市場性などの観点で個別に話し合いながら、ある程度「このアイディアはイケる」と目星がつき次第、メルクマールとして外部のプロジェクト(ビジネスコンテスト等)に応募してみる方向にしています。


漫然とブラッシュアップを続けていても踏ん切りがつかないですし、他人の目にさらされることで多くのフィードバックが得られます。実際、もし採択されれば自分の確かな実績として見える化(確立)されますので、今後の活動にも役立つでしょう。



産学連携プロジェクトの参加

企業や自治体などの外部ニーズに応える形でプロジェクトが立ち上がることがあります。具体的には、ICTを活用した商店街通りの活性化プロジェクトといったものが企画され、メンバーとともに参加しています。


企業側としては学生に対して若者ならではの発想や視点を期待していますが、意外と企業側のほうが斬新な発想を持っていたりして、メンバーの発想力にポジティブな影響がありそうです。


ちなみに他のプロジェクトとして、ICTとアートをテーマとした展示会に向けたコンテンツ制作プロジェクトを現在進行中です。



コンテスト等での成果

NICTの実施する長期ハッカソン「SecHack365」に応募し1名採択されています。また、「起業家甲子園東北地区大会」で2名出場しふたりとも受賞しました。うち1名は3月の全国大会に出場予定ですが、これからビジネスプランを更にブラッシュアップしていく予定です。



まとめ

スローではありますが、少しづつ成果が見えつつあります。OUTSIDERでは単純な学力や技術力ではなく、スタートアップ的なマインドセット(パッションや行動力)を重視して、これからも個別にサポートしていきます。


閲覧数:49回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page